
本読みながら中学受験

2018中学受験と司書のママ

和の行事絵本

さいきん、小学校では

2年生から5年生まで

学力テストがありました。


そんな難しいテストではないはず…


でも、保護者には、

到達度のグラフしか見せてもらえないので

どんな問題かは

全くわかりません。


ねねぴょんの結果は

まだわかりません。

テストの内容がわからないなら、

結果がどうでても

どうでもいい。

何かできるわけじゃないから。


で、それはさておき。

学校で話題になったのですが、

2年生、

「行事」という言葉がわからないらしい、と。


テストに「行事」の説明をしましょう、

というのがあり、

例えば、運動会、とか入学式、とかの

説明をするのだけど、

わからなくて、

設問に合わない回答続出😑


えー🙄


幼稚園でも

「行事」って使いますよね〜?



「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻