本読みながら中学受験

2018中学受験と司書のママ

みんながんばっているから、あがらない、とは?

前回、「みんな、がんばっているから、相対評価なので偏差値はそうそうはあがらない」と、塾の担任の先生に言われた話をしました。そうなんでしょうか。私にはどうしてもわからなくて。だって、でも、上がる子もいれば下がる子もいる。必要なことを補ってあ…

夏期講習を…おことわり

ほとんどの子が受講するという小5夏期講習。2週間ほど前の個人面談でも「受講しないつもりです」と言ったら驚愕の反応で「営業のことではなく、夏休み受講しないのは、お勧めできません」と塾の担任の先生に言われました。でも、去年の夏から受講して1年。偏…

ラチとらいおん

よわむしのラチに味方ができました!だれかがついていてくれる、って思うだけでこころづよい、ってことありますね。おかあさんの手をはなして子どもの世界に入ったら、じぶんでなんとかしていきたい。でも、こわいことがたくさんあるよ。そりゃね。いいなあ…

歯いしゃのチュー先生

今日のよみきかせ。歯いしゃのチュー先生歯がぬけたときこうさぎはに続く「歯」をテーマにしたお話です。きつねの虫歯を治してあげたのに、チュー先生は、食べられちゃうのでしょうか…?歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)作者: ウィリアムスタ…

スプリングエフェメラル

国語の文章のなかにスプリングエフェメラルがでてきました。春の妖精春を告げる花待雪草とか、福寿草とか…たくさんのふしぎで読んだのを思い出して調べてみました?スプリングエフェメラルとは…と、文章中乳輪下書いてはあるけど、全く知らない言葉を使って読…

てんからどどんvsメニメニハート

魚住直子「てんからどどん」を紹介しましたがてんからどどん (ノベルズ・エクスプレス)作者: 魚住直子,けーしん出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2016/05/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 女子ふたりが入れ替わる…という設定令状ヒロコ「メニ…

和の行事絵本

さいきん、小学校では2年生から5年生まで学力テストがありました。そんな難しいテストではないはず…でも、保護者には、到達度のグラフしか見せてもらえないのでどんな問題かは全くわかりません。ねねぴょんの結果はまだわかりません。テストの内容がわからな…

いろはのあした 魚住直子

うーん…これは。小学校3年生のいろは。みえっぱりで、人の目を気にする女の子。なんか、あんまり共感できません。そして、じぶんが中心の世界観。…まあ、子どもってこういうもの、とも思うけど。…ああ、いるいる。というザラついた気持ちが目的なら大成功か…

小5国語 魚住直子

5年生の教科書の初めの物語は 「いつか、大切なところ」 魚住直子 …教科書のための書き下ろしだそうです。 引っ越した子が 元の町にかえる。 少しの違和感… そして新しい街に、 少しのホーム感が芽生えていく… と、さりげない日常のなかのシーンを 切り取り…

はがぬけたとき こうさぎは

今日のよみきかせ梅雨のはなしもかえるのはなしもしたので…今日ははが ぬけたとき こうさぎはちょうど1年生、2年生は歯がぬけかわる時期なので、歯がぬけたあと、「お口の中なかにまどができちゃた」とかでもりあがり、なかなか楽しめたようでした。5〜7分…

ちはやふる28巻&29巻

ちはやふる(28) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見るちはやふる(29) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/13メディア: コミックこの…

江戸の算数

江戸の算数〈1〉鶴亀算・入れ子算ほか 作者: 西田知己,たごもりのりこ 出版社/メーカー: 汐文社 発売日: 2011/03 メディア: 大型本 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る ねねぴょんは 結構な勢いで本を読みます。 なので、 ちょっと遠回りのような気も…

夏の課題図書

夏の課題図書がリリースされました。 前から気になっていた ありがとう実験動物たち 中学生向けの課題図書に選ばれています。 本の難易度からいけば、 字も大きいし、 読みやすいのですが、 知らなければならない現実を 受け止める力が どれだけ必要かを考え…

理科 人体のサバイバル

ねねぴょんの塾、 進度はゆっくりめです。 色のついていない地味〜なテキスト。 写真もなく、 意味のわからないイラストつき。 これ、まるあんき?するんですか? 大人ですから 合理的じゃないのは、 なんだか納得できません。 もう少し覚えやすいテキスト…

清々と

ねねぴょんの志望校に 制服が似ています。 校舎は中学からの募集を停止した 三光町女子学院に ご挨拶は 九段学園と鳥居坂女学院に… カドリールは広尾女学館のもの? いろいろないいところを ミックスして キュンとするかわいらしい女子校物語に なりました。…

日本の生きものずかん ヤモリ

さて、梅雨の晴れ間の日曜日、 川向こうの菖蒲園に遊びに行きました。 ねねぴょんは、動物好き。 てのひらかいじゅうに遭遇☝️ 帰りがけに思い出すのは このかわいい本 てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ) 作者: 松橋利光 出版社/メーカー: そうえん社 発…

読書 シートン動物記 銀ギツネものがたり

ねねの学校では、 週に4冊、本が借りられます。 今日借りてきたのはこの本。 幼年版。 文字大きく、2年生なら読めそうです。 入学したての1年生でも、 読む子は読むかな。 …よく聞いたら、 縦割りグループのペアの子に 読み聞かせしてあげるのですって。 本…

本 理科 やってみよう化学

ねねちゃんの理科の偏差値、 小4の10月、最初の試験で28…? いやあ、おどろきましたね。 偏差値って、普通、25から75までしか 出ないのでは? 塾に行ってて28? この子、足りないの?? と思いましたが気を取り直し。 学校にある本 図書館にある本、 本屋さん…

もっかの悩みは夏期講習

ねねちゃん、現在、偏差値50すれすれ。 小5から始めた理科社会は40あたりをウロウロ。 …そんな人に、夏期講習って必要? 夏期講習は復習中心。 …理科社会は、暗記だというなら、 自分で覚える時間をとったほうがよくはないかしら? 算数は? 先生に言ったら …

かんたんあいさつ

2018年に中学受験をする娘ねね 本が大好き。 お勉強はあまり得意じゃありません。 が、本を読まないで勉強して、とはなかなか言えない学校司書の母… 9類ばかりじゃなく、 知識の本も読みながら、 できるところまでの ゆったり中学受験です。 都内女子校希望?